皆様こんにちは。

8月ももう数日で終わりというのに、日々暑い日が続きますね~。言うことがこれしかないのかと自分でも思ったりしますが、ついつい口に出てしまいます、、、

少し外に出て、何かしら作業でもしたものなら、あっという間に汗だくになってしまいますよね、、、

そうなると「あぁ早くシャワーを浴びたい!」と思う人は私だけではないと思います。

夏にシャワーの回数が増えるということは、シャワーからどれくらいの水やお湯が月あたり出ていっているのかを想像したことはありますか?

ちなみにシャワーヘッドや流れる水の量にもよりますが、一般的にはシャワーを一分短縮するだけでも約10~20リットルの水が節約できると言われています! これを週に7日シャワーをすると仮定すると、1週間で70リットルから140リットル、1年で3,640リットルから7,280リットルの水を節約できる計算になります!!

思ったより凄い量ではないでしょうか??

少し温めというか、冷たいよりの水を頭から長時間大量に被るのが好きな私ですが、反省したいと思います、、、

また近年線状降水帯の増加もありますが、逆に水不足になっている地域も散見されます。

似たようなことわざで「あると思うな親と金」と申しますが、水も普段から当たり前のようにあると思い込んでいますが、無くなってからその有難さに気づいても遅いのかもしれません。改めて感謝して大事に使おうと思わないとダメですね。

さらに水を大事に使うスタンスは、他の効能も引き出します。

夏場のシャワーは基本水でもいい私にとってはそのままでエコロジーですが、温水にするにもエネルギーを消費します。水を温水に変換するのを最小限にすることができれば、エネルギーコストの削減につながり、また地球温暖化の原因となっているCO2排出量の削減にもつながります。それはつまり家計においても経済的な節約にもつながります。

私は今日もシャワーを浴びると思いますが、いつもより1~2分は早めに終わらせて、20~40リットルを削減したいと思います。そのご褒美に500mlのビールを補充させていただきます!